jam café @ 三軒茶屋
by jamcafejp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ jam café WEBSITE ★



jam caféへの行き方
ACCESS

jam caféの主なメニュー
MENU

ご予約は ▷ 03-3411-0320
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
Beer Trip vol...
at 2014-07-30 17:32
三軒茶屋シネマ、最後の夜
at 2014-07-23 12:39
Beer Trip vol...
at 2014-07-18 14:39
「古本とjam café」あ..
at 2014-02-24 16:36
lunch trip
at 2014-02-22 12:18
検索
jam café twitter
FXを取扱い通貨ペア毎に比較!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 07月 23日
三軒茶屋シネマ、最後の夜
d0179338_13562714.jpg

デジャブ?
という感じですよね。

d0179338_915267.jpg

2013年2月にタイキ(兄)が書いたブログ「三軒茶屋中央劇場、最後の夜」から約1年半、
2014年7月20日三軒茶屋のもう一つの映画館、三軒茶屋シネマが60年の歴史に幕を下しました。

最後の上映、「そして父になる」を鑑賞してきました。

d0179338_13555413.jpg

館内は超満員で立ち見での鑑賞でした。
もうちょっと遅くまでやってたらな〜とかこの作品1週間しかやってないのか〜とか、行きたいと思っても実際行ったのはなんだかんだで10回に1回くらいだったように思います。そんな私のような三茶シネマユーザーがたっくさんいたんだなと、最終日超満員の館内でくやしく思いました。
d0179338_9153654.jpg

jam caféとしても、売店にクッキーを置いてもらいたいとか、映画の半券割引やってもいいですかとか、色々アプローチしたことも思い出したりして。
三茶のシンボルを支えられなかったこと、とても残念です。
1年半前も同じこと思ったのにね。

d0179338_9151787.jpg

やっぱり思うのは、自分の好きなことや場所、大切なものやことを大事に思う、支えるってどんなことなのか。どんどんなくなっていくもの変わっていくものを嘆くだけじゃなくて、守りたいものに行動すること。

d0179338_1356444.jpg

いや〜、寂しい。

d0179338_1357219.jpg


でも、残念がってばかりいると jam caféもなくなっちゃうかもしれないのでw
みなさん、是非jam caféを支えていただければと思います!!
私たちもみなさんに楽しんで頂けるように日々色々なことを考え新しい物を取り入れたり古いものを無くしたり、試行錯誤していますので!!

d0179338_9184459.jpg

ということで本日、26日(土曜日)は「Beer Trip vol.1」です。
南米や近くの島のビール12種類を集めました。

オススメはフィジーのビールです♪
気軽に、ちょこっとでも顔出してほしいなー!!
是非遊びにきてください!!
http://jamcafe.jp/beer-trip-vol-1-南米のビール
[PR]
by jamcafejp | 2014-07-23 12:39 | COMMUNITY
2014年 02月 22日
lunch trip
昨日Lunch Tripというイベントに参加してきました。
d0179338_1221427.jpg

主催されている方がjam caféに来てくれたりで、いつも行きたいなーと思っていたイベントだったんですが、やっと行けました♪

Lunch Tripとは

「美味しい笑顔が、世界を好きになる直行便」というコンセプトで、都内の異国レストランや大使館を巡り、その国出身/旅行者のある方のガイドで、特定を学ぶイベントです。

今回はエチオピア
d0179338_12253541.jpg

エチオピアといえば「コーヒー」や「マラソン」というイメージですかね。

jam café web siteのcultureページには「エチオピア」関連の記事が2つあります。
魅惑のエチオピア料理」では、エチオピア料理をレポートしていたり(ロンドンに行った時、私もこのレストランに行ってきました!)、エチオピアを題材にした映画「おいしいコーヒーの真実」のレヴューを書いたり(jam caféで使っているコーヒー豆エチオピアの豆なんです)最近エチオピアというキーワードによく出会うんですよね〜。

Lunch Tripは毎回ゲストを呼んでお話を聞かせて頂くのですが、今回はレザープロダクトブランドandu ametの代表兼デザイナー、鮫島弘子さんのお話を聞かせて頂きました。

andu amet


d0179338_12255390.jpg

絹のように滑らかで羽根のように軽い、最高級の羊皮<エチオピアシープスキン>を贅沢に使用した、エシカル×リュクスなレザーブランド。ブランド名「andu amet」とは、エチオピアの言葉・アムハラ語で「一年(ひととせ)」という意味。革という年を重ね、使うほどに味わいを増す素材で長く愛用してもらえるものを、現地の職人さんたちとずっと一緒に作っていきたいという意味が込められています。

会場にバッグやお財布などのプロダクトが展示してあって、触らせて頂いたんですが皮が本当に柔らかくて触るだけでちょっと幸せな気分になりました、、、欲しい!
つい先日まで六本木ヒルズでポップアップショップを開催していたみたいでちょっと遅かった!
オンラインショップがあるそうなので、是非見てみてください。
(私が欲しい)バッグは現在2015年の予約受付開始とのことなので、ちょっと先になりそうですが待つ価値のあるステキなバッグだと思います。

d0179338_12294691.jpg

鮫島さんはエチオピアでひとりでこのブランドを立ち上げました。先日「カンブリア宮殿」で鮫島さんを拝見して、とても素敵でエネルギッシュで温かくて、女性として憧れます。今回お会いできてお話しを聞かせて頂けてすごく嬉しかったしパワーを頂きました。
「本当に良いものをコツコツ作っていくことが世界一のブランドになる道だ」ということをお話しされていて、私もすごく共感したしすごく元気でました!
私も本当に良いと思うことや正しいと信じることを誠実にやっていこうと改めて思いました。
ありがとうございました。
d0179338_12291618.jpg



そしてLunch tripの大事なコンテンツのひとつ、食事!!

全然写真を撮ってなかったのですが(スミマセン、、、)
「インジュラ」
d0179338_12301186.jpg

ロンドンで食べたエチオピア料理を思い出しましたー!
クレープのようなナンのようなカステラのようなモノでカレーっぽい(この日は)モノを巻いて食べます。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

インジュラの原料である「テフ」という穀物を粉にしたものはグルテンフリーでミネラルや鉄分が豊富でヘルシーなんだそうです。
だからエチオピアの人はスタイルがいいんだな(マラソン選手しか知りませんが)と思いました!

コーヒーだけでなくエチオピアの食文化、面白いです。
コーヒーも飲み方がちょっと違う「コーヒーセレモニー」というのがあって、「魅惑のエチオピア料理」の中に色々書いてあるので是非見てみてください。

いつか jam caféでエチオピアンパーティー開催したい!!します!!
今年中にできるかな〜やりたいです!!
ご興味ある方、是非「参加したい!」と声かけてください!

Lunch Trip、すごくステキなイベントだと思いました。
色々な国を知ること、食文化に触れること、そしてその国をよく知る方のお話を聞くこと、すごく刺激されたし色々やりたいことが出てきました!!
あ、
この日は夜の開催だったんですが、いつもは「LunchTrip」という名前の通りランチを食べるお昼間の開催だそうです。

最後になりましたがLunch Tripのみなさま、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした!
[PR]
by jamcafejp | 2014-02-22 12:18 | COMMUNITY
2014年 02月 09日
タイダイ染め体験してきました!
タイダイ染めやってみたいな〜jam caféでワークショップできたりしないかな〜」
とブツブツ話していたら友達が

「できるかも!!」

ということで、行ってきました!
タイダイ染め
のえちゃんありがとう!口に出して言ってみるって大事だなと実感。嬉しい!!

Dining Bar Booze
d0179338_14165941.jpg
Boozeは神奈川県海老名にあるダイニングバー。どっちかというとjam café GARDENからの方が近いですね。
ウッディーな店内はとっても落ち着くステキな空間です。お近くの方、是非行ってみてください!私も次はご飯食べに行きたいです(^-^)

このBoozeの店主、宇井さんタイダイ染めのワークショップをして頂きました。
忙しい中お時間作って頂いてありがとうございます。
d0179338_1310256.jpg

宇井さんは店主であると同時に作家さんで、タイダイ染め以外にキャンドルも作られていて、GREEN ROOMEARTH GARDENなどなど、イベントにもたくさん出展されています。
(雑誌NYLONで水原キコちゃんにもタイダイ染めを教えてたんですよ、スゴイ!イイナ♪)

まずは、どんな模様が作りたいか。模様を作るように、生地を折って麻ひもやゴムで縛っていきます。
d0179338_13325747.jpgd0179338_13105496.jpg

色を入れる前はこんな感じ。この縛り方が重要!
d0179338_1311937.jpg

そして色を入れて行きます。
チューブに染め液が入っていて、染めたいところに液をかけていきます。
これが楽しい!!
d0179338_13191285.jpg

そして、色決定!
d0179338_13113133.jpg

このままだとどんなのが出来上がるかまだ全然想像できないですよね。この状態でしばらく置いて、色を浸透させていきます。
もー早く見たくてしょうがない!
(結果的にちょっと早めにオープンしてもらいました♥)

そして洗い流します!
一緒に参加したのえちゃんはハートを作って、すごく上手にでましたー(^0^)/
(あ、今更ですがエコバックを染めました)
d0179338_13114418.jpg

そして私の完成品!
テーマは「SUNRISE」
d0179338_13115322.jpg

どうですか!?私的にかなりイイ感じにできたかなと!
jam caféに置いて(飾って?)あるので、是非見てください♪

すっごく楽しかったので、jam caféでも是非開催したいと思います!!
タイダイ染めワークショップ6月くらいに開催予定です。
(エコバック作りになると思います。)

私ももう一回やりたい!
詳しい日程が決まり次第こちらのブログやwebでご案内するので楽しみにしてくださいね!

宇井さん、のえちゃん、ありがとうございました!
[PR]
by jamcafejp | 2014-02-09 13:15 | COMMUNITY
2013年 12月 20日
東京KANKAN 2014SSカタログ撮影
2013年秋冬に引き続き、東京かんかんの2014年の春夏カタログの撮影のモデルをしてきましたー!
ありがとうございます。

東京かんかん→ http://www.kankan.co.jp/

d0179338_18111549.jpg

仁王立ち!!ちゃんとモデル出来ていたか心配になりました。。。
今回は緑がいっぱいのスタジオで、スペアミントやタイム、ローズマリーなどjam caféでもよく使うハーブがたくさん生えていて、つんで帰ろうかと思いましたw

d0179338_18112537.jpg

前回に引き続き一緒に撮影した岩田さんです。私たち、顔がそっくりで面白いです!そして二人とも髪をバッサリ切っていてビックリでした!以心伝心です!!

d0179338_18112124.jpg

撮影した写真をチェックするカメラマンさんとブランドを運営するケイさん。
ケイさんはカリスマオーラ満載でいつお会いしてもステキです!

そして、写真はこんな感じで上がっているみたいです〜!
d0179338_18111830.jpg

真冬に撮ったとは思えない柔らかい春らしい写真になっていてビックリ!

カタログの出来上がりが楽しみです♪
完成したらまた報告するので、是非〜。
[PR]
by jamcafejp | 2013-12-20 18:35 | COMMUNITY
2013年 11月 12日
Daddy Farm
jam caféとGARDENでつかっている野菜を作っている農家さんのひとつ、相模原市津久井にあるDaddy Farmに行ってきました。
d0179338_1359628.jpg

いい景色!そして空気がおいしい!!
全然ちがいます。ぽかぽかした気持ちのよいお天気で収穫日和!

こちらがDaddyこと佐伯先生。生物の先生をしながら農薬を使わず、無農薬野菜を作っています。
色々な種類の野菜を作っていらっしゃって、今回も色々収穫させて頂きました。
いつもありがとうございます!
d0179338_143158.jpg


ヒラタケ。木に生えているキノコ初めて見ました。シメジの大きいのみたいなキノコです。思ったよりしっかり木に生えていました。
d0179338_15431433.jpg

サツマイモ。農薬を使っていないので、虫がいっぱい!安全な証拠です。
収穫している時に、モグラの通った後がいっぱいありました。ビックリ。
d0179338_1359169.jpg

ゴボウ。一番収穫が大変だった!丁寧に掘らないとゴボウに傷をつけてしまったり折れてしまったりします。太かったり長かったりすればするほど深くまで土を掘らないとで、ゴボウ農家さんの大変さが少しわかりました。
キレイなゴボウは農家さんが丁寧に収穫しているからなんだと思うと、残さず大事に料理して食べようという気持ちが強くなります。
d0179338_13594964.jpg

大根は4種類も!カラフル!真っ赤大根は、以前jam caféのサラダに入れたらハムみたいに見えて面白かったです。
冬野菜って色が渋いものが多いので、カラフル大根目立ちます!
d0179338_1414177.jpg

ロメインレタスやサンチュ、ルッコラも。d0179338_1359368.jpg

結球し始めのレタスは小さなレタスが包まれているみたいですごくかわいいです。
d0179338_15425690.jpg


店に帰って来て、収穫したての野菜をいただきました。
おいしい!!!!
新鮮な野菜は、シャキシャキで味がすごく濃くてとてもおいしかったです。
d0179338_140114.jpg


これから大根やセロリもできてくる予定。楽しみです!!
新鮮で安全でおいしい野菜をjam caféで是非召し上がってください(^0^)/

d0179338_13584051.jpg

[PR]
by jamcafejp | 2013-11-12 14:01 | COMMUNITY
2013年 10月 18日
Coffee Seminar @ Ogawa Coffee
先日、jam caféと jam café GARDENのスタッフが大集合して、小川珈琲さんのセミナールームにてコーヒーセミナーを受けてきました!

セミナールームはこんな感じ。
d0179338_15112144.jpg


小川珈琲・小林さん。
d0179338_15514924.jpg

コーヒーの産地や製法から抽出の方法、おいしい淹れ方、保存方法まで細かく丁寧に教えて頂きました!
ありがとうございます。

楽しく真剣に話を聞くjam café面々。
d0179338_15114696.jpg

d0179338_1512974.jpg

d0179338_15115918.jpg


赤い袋がjam caféで使っているオーガニックコーヒー豆
d0179338_1516328.jpg

単一産地のオーガニックコーヒーで、製法は水洗(ウォッシュド)、フェアトレードバードフレンドリーのコーヒー豆です。
フルーティーな香りで酸味が少なく、スッキリとした味わいです。

この豆と隣の茶色の袋の豆(ブレンドのオーガニックコーヒー)を
フレンチプレスで淹れたり
d0179338_1552063.jpg

ペーパードリップ
d0179338_15121810.jpg

エスプレッソでラテ!ラテアート!!
d0179338_15122890.jpg

そしてエアロプレス
エアロプレスは空気の圧でコーヒーを抽出する方法。新しいコーヒーの淹れ方で、 jam caféでは実はご要望のお客様にはこちらで淹れてお出しいています。
d0179338_1634527.jpg

GARDENでも導入予定で、マダムが挑戦。
d0179338_1511345.jpg

見守るスタッフ(笑)
d0179338_15123883.jpg


近々GARDENでもこのエアロプレスで淹れたコーヒーが飲めるようになる予定なので、お楽しみに♪

色々な方法で抽出して、淹れ方による味の特徴や、豆に合った淹れ方などみっちり教えて頂きました。
勉強になったなー!ありがとうございます!

そのせいか、最近「コーヒーおいしい!」と前よりも声をかけて頂くことが多くなりました。
嬉しいです。

jam caféこだわりのコーヒー、是非飲みにいらしてください!
お待ちしております!!
[PR]
by jamcafejp | 2013-10-18 16:36 | COMMUNITY
2013年 09月 11日
Cinema the Rhythm
FASHION'S NIGHT OUT のケータリングが終わって向かったのは茅ヶ崎!
初めて行きましたよ茅ヶ崎!

目的はコレ
d0179338_1315640.jpg

3rd PLACE CINEMAも参加してもらった輪輪シネマのイベント、Cinema the Rhythmに行ってきました。
柳島キャンプ場を貸し切って、野外映画上映あり、ライブありの野外フェス
気持ちよい!

でも、私が着いたのが7時すぎだったので、もう真っ暗、、、。
昼間はショップが出ていたりワークショップもやっていたみたいで、間に合わず残念!

でも、ライブには間に合いましたー!
「kim-wooyong」ってアーティストさんがやっていて、すごいかっこよかったです!

d0179338_14303292.jpg


そして「E.T」!!

d0179338_14301493.jpg

一応写真撮ってみましたが、伝わりますか!?
野外のキャンプ場で観るE.Tと自転車で空飛ぶシーン、すごーく気持ちよかったー(*´∇`*)

夜、少しの時間しかいれませんでしたがとーってもピースな雰囲気のステキなイベントでした!!
心配していた天気ももって、よかった〜。
屋外でのイベントはお天気がものすごく影響するから直前までドキドキですよね。

輪輪シネマのケンくん、アヤノちゃん、とーっても楽しかったです♪
ありがとうございました、そしてお疲れさまでした!

3rd PLACE CINEMAもまたやりますよー!
次回はまだ決定していませんが、要チェックです!!

d0179338_14304617.jpg
[PR]
by jamcafejp | 2013-09-11 14:28 | COMMUNITY
2013年 06月 22日
コジマ農場訪問③~梅サワー~
訪問してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、
「コジマ農場訪問③」!!
d0179338_196667.jpg


コジマ家の裏に梅の木がありまして
d0179338_1837503.jpg

ノブさんサトちゃんに手伝って頂きながら、その梅を収穫させていただきました!
ありがとうございます。
d0179338_18384169.jpgd0179338_18375331.jpg


これをjam caféに持って帰って来て、梅サワーをつくりました!
d0179338_1845124.jpgd0179338_18445789.jpg

完成!
d0179338_20204216.jpg

サッパリして酸っぱくて、夏にピッタリの爽やかドリンクです。
梅サワージュース、カクテルもできます!
カクテルはワインと合わせた「ビネガースプリッツァー」と「ワインクーラー&ビネガー」の2種類です。是非味わいに来てください♪

③までのブログ初めて書きました!
それほどコジマ農場訪問は楽しいコトがたくさんでしたよ♪

毎週届く野菜ができるまでをしっかり見て、作っている方とお話しして、この野菜をおいしく色々な方に食べて頂きたいし、もっともっと活かせるように精進したいと感じました。
ランチで、ディナーでたくさんコジマ農場の野菜がプレートにあるので、みなさんに楽しんで頂きたいです。

コジマ農場の野菜は自宅への配送もあります。その時の旬のフレッシュな野菜がセットで届くのでが楽しいですよ!
コジマ農場のサイトから注文できるので、是非チェックしてみてください♪

***************************************
コジマ農場 → http://ameblo.jp/kojimafarm/
***************************************

ノブさん、サトミさん、ありがとうございました!
次回また遊びに行くのが楽しみです。
[PR]
by jamcafejp | 2013-06-22 20:34 | COMMUNITY
2013年 06月 21日
コジマ農場訪問②〜くじらぐも〜
コジマ農場に伺ってからだいぶ時が経ってしまいましたが、
「コジマ農場訪問②」!!

畑を案内して頂いたあと、ノブさんが近くの人気カフェ「くじらぐも」に連れていってくれました。
d0179338_19273388.jpg

d0179338_19273866.jpg


******************************************
くじらぐも → http://cafe-kujiragumo.com/
******************************************

近隣の野菜を使ったヘルシーなごはん。
d0179338_18504466.jpg

スイーツの上の小さな木いちごは、カフェ内のいちご畑からオーダーが入ってから収穫!
かわいいし甘酸っぱくておいしかったです。
d0179338_18554741.jpgd0179338_18554445.jpg


このカフェにはヤギが4匹くらいいて、その内の1匹はノブさんが捕まえたそうです!
山梨県北杜市にはヤギがいるんですよ!
d0179338_18505497.jpgd0179338_18504939.jpg

くじらぐもの主、たつみさんと。
d0179338_18555090.jpg

広いカフェの敷地内にいちご畑があったりヤギがいたり、すごーく自然に近いやさしい落ち着いた気持ちいい空間でした。
店主のたつみさんのやさしくて柔らかい雰囲気が店内に溢れていて、近所の方がゆっくり遊びにきたりお話しにきたり、コミュニティーを感じました。
やっぱりカフェって、食事やお茶をするだけの場所じゃないですよね。
色々はカタチはありますが、やっぱりその場での人と人とのつながりを大切にしたいなと改めて感じました。

ノブさん、たつみさん、ステキな時間をありがとうございました!
[PR]
by jamcafejp | 2013-06-21 14:54 | COMMUNITY
2013年 06月 12日
HUGTIME THEATER
先日、上板橋小学校に行ってきました。
目的はコレ!

小学校での野外映画上映会
HUGTIME THEATRE
d0179338_084875.jpg


このイベントの企画、運営の中心になったタイキくん。
(兄と同じ名前でビックリ)
d0179338_085185.jpg

NYでの野外映画上映の体験から、3年間の構想を経て今回のイベントを行なったそうです。
このポスターも自分で作ったそうですよ!
自分にとってのステキな経験を、他の誰かにも体験してもらいたいという気持ちから生まれた本当にステキなイベントでした。

d0179338_085450.jpg

小学校での上映で、下は芝生!
思わず裸足になってゴロゴロしながら気持ちよく映画を楽しみました。
d0179338_08573.jpg
子供たちが走り回ったり、はしゃぎ回りながら自由に映画を楽しんでいる雰囲気がとても心地よかったです。
ステキな時間をありがとうございました&お疲れさまでした!

当日の様子はタイキくんのブログにもあるので是非チェックしてみてください!
************************************************
tAi.net → http://taikiyamanaka.blogspot.jp/
************************************************

私もjam caféを通じて、みなさんにたくさんの楽しさや気持ち良さ、心地よさをお伝えできるように日々邁進します!

7月28日
三軒茶屋でみなさんにステキな時間をご案内します!!
こうご期待です!
[PR]
by jamcafejp | 2013-06-12 00:35 | COMMUNITY