jam café @ 三軒茶屋
by jamcafejp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ jam café WEBSITE ★



jam caféへの行き方
ACCESS

jam caféの主なメニュー
MENU

ご予約は ▷ 03-3411-0320
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
Beer Trip vol...
at 2014-07-30 17:32
三軒茶屋シネマ、最後の夜
at 2014-07-23 12:39
Beer Trip vol...
at 2014-07-18 14:39
「古本とjam café」あ..
at 2014-02-24 16:36
lunch trip
at 2014-02-22 12:18
検索
jam café twitter
FXを取扱い通貨ペア毎に比較!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 05月 08日
コジマ農場さんからお野菜届きました!
今年も提携農家の「コジマ農場」からお野菜届きましたー!
ノブさん、サトミさん、待ってましたー!
d0179338_18102024.jpg

↑ノブさんです。

レタスや小松菜など、青々とした元気なお野菜がもりもり届きました。
カブやラディッシュも!
すべて無農薬、無化学肥料の安全なおいしい野菜です。
d0179338_1891436.jpg


コジマ農場は山梨県の北杜市で、農薬や化学肥料を使わずにご夫婦でお野菜を作っています。
冬はとーっても寒くなるようで、暖かくなってよかったです!
コジマ農場ブログはコチラ→http://ameblo.jp/kojimafarm/

ブログ内にありますが、コジマ農場のお野菜買えますよ!!
コチラを是非→http://ameblo.jp/kojimafarm/entry-10984092190.html

ノブさん、サトミさんの作ったおいしいお野菜をさらにおいしく食べて頂けるよう、
ますます気合いが入ってます!!
[PR]
by jamcafejp | 2012-05-08 18:17 | VEGETABLE
2012年 03月 03日
新タマネギ
今日も Farmer's Market @ UNU に行ってきました!
気持ち良い天気でもう春なんだな〜と嬉しくなりました。

Farmer's Market にもたくさんの春野菜が!

今日は購入した中からコチラをご紹介
新タマネギ
d0179338_2114877.jpg

春になったんだな〜という感じですよね!
タマネギのおいしい時期は4~5月ですが、新タマネギは秋にまいたものを春に早穫りしたものです。
辛みがほとんどないので、サラダなど生食がオススメ。
この辛みの成分は、「硫化アリル」という成分で血液をサラサラにしたり、
新陳代謝を高めたりする効果があります。

ところで、いつも食べるタマネギの玉の部分は何だと思います?
球根ぽい形なので「根」かな〜と思う方も多いと思うのですが、
」なんです!
半分に切った時に根が付いているところが「茎」の部分になるのです。

jam café の料理にタマネギは必需品です!
こちらの新タマネギは何に使おうかな〜♪

これ以外にも春のお野菜をたくさんゲットしてきたので、
是非春を味わいにいらしてください(o^∇^o)ノ

お待ちしております。
[PR]
by jamcafejp | 2012-03-03 21:21 | VEGETABLE
2012年 02月 25日
今日ゲットしたお野菜、ご紹介します。
今日も Farmer's Market @ UNU にて新鮮なお野菜をゲットしてきました!

カワイイお野菜たちを少しご紹介。

プチヴェール
d0179338_20443363.jpg

以前もこのブログで紹介したカワイイお野菜。
ケールと芽キャベツを掛け合わせて作られた新種野菜です。
ビタミンC、カロテン、鉄分、カルシウム、植物繊維などを豊富に含んでいて
栄養価がとても高いです!


黄緑のカリフラワー
d0179338_2184135.jpg

ロマネスコではない、黄緑色のカリフラワーがありました!
色は白がよく見られますが、紫色やオレンジもあります。
ビタミンCが豊富で、疲労回復や美肌効果もバツグンです。

この2つの野菜はどちらもアブラナ科の野菜で、どちらも原種はケールなんです。
ケールは青汁でおなじみですよね。
栄養価がとても高く、またアブラナ科の野菜にはイソチオシアネートというガンの発生を抑える効果もあるそうです!
野菜の力はすごいです。

プチヴェール、カリフラワーは「塩麹のバーニャカウダ」や「10品目の季節野菜」などでお出しします。
是非食べに来てください♪
[PR]
by jamcafejp | 2012-02-25 21:11 | VEGETABLE
2011年 10月 01日
今日とどいたお野菜!
コジマ農場から届いたお野菜を久しぶりにご紹介します!

d0179338_18322796.jpg


雪化粧」が!!

雪化粧は写真の左の方にある白っぽいカボチャで、「カボチャの王様」と言われたりします。
ホクホクで甘いんです!
バーニャカウダなどでお出ししますね〜(*'-'*)

コジマ農場から届くお野菜が秋めいてきました。
jam caféでもこの季節にぴったりの暖かいフードやドリンクが登場しますよ!
お楽しみにです♪
[PR]
by jamcafejp | 2011-10-01 19:20 | VEGETABLE
2011年 07月 17日
ファーマーズマーケットにて
今週も国連大学前で開催されている
Farmer's Marketにて野菜を買ってきました!
d0179338_1239377.jpg


コリンキープッチーニバナナピーマンバイオレットピーマン
もちろん無農薬です。
(バイオレットピーマンは熱が入ると緑になっちゃうそうです、、、残念)
スーパーなどではなかなか見られない野菜がたくさんあって楽しいです。

コリンキーは生でも食べられるカボチャの一種です。
野菜スティックやバーニャカウダに登場しますよ!
[PR]
by jamcafejp | 2011-07-17 19:47 | VEGETABLE
2011年 07月 02日
お野菜届きました〜
今日もコジマ農場からお野菜が届きました!
d0179338_1235949.jpg

ニンジンもニンニクもどんどん大きくなっていく!!
そして今夏初めてキュウリがきました(*´∇`*)

野菜セットをオーダーするとお手紙が一緒に入っています。
d0179338_12355662.jpg

毎回届くのが楽しみです♪
[PR]
by jamcafejp | 2011-07-02 12:38 | VEGETABLE
2011年 02月 27日
お野菜紹介 1. プチヴェール
これから毎週土曜日はお野菜の紹介をしていきたいと思います。
さっそく1回目は、、、

d0179338_17135241.jpg

プチヴェールです。

これは、ケールと芽キャベツを掛け合わせて作られた新種野菜です。
「小さな緑」という意味を持つフランス語「プチヴェール」から名付けられていますが、
日本の増田採種場で作られたMADE IN JAPANのお野菜です。

ケールと芽キャベツの配合ということで想像できると思いますが、
栄養価がとても高く(青汁に使われていることで有名なケールを超える含有量)、
ビタミンCカロテン鉄分カルシウム植物繊維などを豊富に含んでいます。
カゴメの「野菜生活」の原材料を読んでみると「プチヴェール」が見つかりますよ。

ケールは苦くてあまり.....、という方もいると思いますが、
プチヴェールは甘みが強くて見た目もキレイなのでとても食べやすいと思います。
収穫時期は12月〜3月なので、今がまさに旬のお野菜です。

jam caféでは明日から(なくなるまで)、
バーニャカウダ10品目の季節野菜サラダ
などで提供いたします。食べたことのない方はこの機会にぜひどうぞ!
[PR]
by jamcafejp | 2011-02-27 01:15 | VEGETABLE