「ほっ」と。キャンペーン

jam café @ 三軒茶屋
by jamcafejp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
☆ jam café WEBSITE ★



jam caféへの行き方
ACCESS

jam caféの主なメニュー
MENU

ご予約は ▷ 03-3411-0320
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
Beer Trip vol...
at 2014-07-30 17:32
三軒茶屋シネマ、最後の夜
at 2014-07-23 12:39
Beer Trip vol...
at 2014-07-18 14:39
「古本とjam café」あ..
at 2014-02-24 16:36
lunch trip
at 2014-02-22 12:18
検索
jam café twitter
FXを取扱い通貨ペア毎に比較!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 01月 24日
『たのしい不便』
先日ご紹介した『地球にやさしい生活』を観て、以前読んだ本を思い出しました。

『たのしい不便ー大量消費社会を超える』
福岡 賢正著

d0179338_20364346.jpg

電車を使わずに自転車通勤する、外食をしない、エレベーターを使わない、季節はずれの野菜や果物を食べない、野菜やお米は自給自足(無農薬で野菜を作ったり、アイガモ農法でお米を作ったり!)日常で「不便」を実施した記録です。
本のタイトル「たのしい不便」というように、その不便な生活を通してみつけた楽しさや充実感、本当に必要なものを毎日新聞記者の著者が書いています。
ニューヨークでも日本でも、やろうと思えばいろんなコトができるんだなと読んでいて本当に面白いし、刺激されました。
自分の毎日を便利にしてくれているものがどのようなものなのか、便利なものに慣れていくことは感覚が鈍くなっていくことに似ているなと思いました。

オススメです!
[PR]
by jamcafejp | 2013-01-24 18:53 | INFO
2013年 01月 18日
1st サイン体験レッスン ありがとうございました!
16日(水)はファーストサイン体験レッスンでした♪

親子のコミュニケーションサロン【Fiola】”の相良良子さんに来て頂いてレッスンして頂きました。

【Fiola】→ http://ameblo.jp/fiola-baby/

今回は6組の親子さんで満員御礼!
ありがとうございます。
まだ雪が残るなか、この時期にキャンセルなしは「スゴイ!」と相良さんもおっしゃっていました。
赤ちゃんがたくさんいて本当にカワイイ(*´ー`*)

レッスンの風景↓
d0179338_1512454.jpg

赤ちゃんたちの楽しそうな笑い声が聞こえて、朝からすごく優しい気持ちになります♪

レッスンの後はランチ!
d0179338_15124733.jpg

今回も野菜たっぷりの玄米ヘルシーデリプレート
デリは、
・豆乳と野菜のキッシュ
・トマトと豆のナチュラルカレー
・大学芋
・ほうれん草のナムル
・ゴボウのサラダ

このファーストサイン体験レッスン、次回は2月14日(木)10:30~ を予定しています。
お申込み受付中なので、みなさん是非ご参加ください!
お申込は、Fiolaさんへ直接のお申込(https://ssl.form-mailer.jp/fms/795107a7216981)または jam café(info@jamcafe.jp or 03-3411-0320)まで、お待ちしております。

当日の様子はFiola のブログでもご紹介頂いていますので、こちらも是非チェックしてみてください。
Fiola Blog → http://ameblo.jp/fiola-baby/entry-11450531876.html

最後になりましたがご参加頂いたみなさま、Fiola 相良さん、ありがとうございました!
[PR]
by jamcafejp | 2013-01-18 15:38 | EVENT
2013年 01月 15日
『地球にやさしい生活』
映画のご紹介!

d0179338_20284996.jpg


『地球にやさしい生活』
http://yasasii-seikatsu.com/
2009年/アメリカ/92分
(日本では2011年の10月から公開)

「世界一便利な街、ニューヨークで地球に全く影響を与えないで生きる」
という不便な生活を1年間おくる実験を行なった家族のドキュメンタリー映画です。

地球に全く影響を与えない生活=ゴミを出さない、電気を使わない、車を使わない、新しいものを買わない、食べ物は近郊でとれたものだけ、、、などなど。
車はともかく、電気を使わない(夏でも冷蔵庫や扇風機も使えないってことです!)ゴミを全く出さないというのは都会のニューヨークで生活するには不可能のようなコトですよね!

そして、この実験は1人ではなく一緒に暮らす家族(奥さんと小さな娘)も巻き込まれて一緒に行なっています。
実験的生活を送る中での悩みや奮闘、奥さんとの衝突(奥さんは買い物大好きのカフェイン中毒!)、心境の変化などすごくリアルに映し出されています。
便利であることと豊かであることは全然違うなと改めて思いました。

環境問題やエネルギーのこと、安全な食べ物のことなど、何ができるだろうと考えてしまうことが多いですが、この映画にたくさんのヒントをもらいました。
都会の東京でもやれること、映画の中にいっぱいありました!

DVDでレンタルにもなっているので、是非観てみてください。
オススメです!
[PR]
by jamcafejp | 2013-01-15 14:02 | INFO
2013年 01月 11日
オリジナルカード作りワークショップ
2月8日(金) 19:30~
オリジナルカード作りワークショップ」開催致します!

d0179338_18415423.jpg

**************************************************
オリジナルカード作りワークショップ
2月8日 (金) 19:30~(2時間くらいの予定)
3,000円/材料、ディナープレート、ドリンク代込み

**************************************************

今回が初の新しいワークショップです。
Tricoter Card澤田さんに作り方を教えて頂きます。
カードに縫い付けてある刺繍のような編み物から一緒に作ります。
かぎ針編みの基本も学べますよ♪

時期もバレンタインの前なので、バレンタインカードにもピッタリです♪
見本が入口付近に展示してあるので、ご興味のある方は是非見にいらしてください!
自分でつくるオリジナルカードはいかがですか??

参加希望の方は info@jamcafe.jp または 03-3411-0320 までお問い合わせください。
お待ちしております(^o^)/

Tricoter Card のサイトにもカードがたくさん載っているので、是非見てみてください♪

******************************************************
Tricoter Card HP http://tricotercard.jp/
******************************************************
[PR]
by jamcafejp | 2013-01-11 19:09 | EVENT
2013年 01月 08日
「歩いてまわる小さなニューヨーク」!!
d0179338_18512636.jpg


以前ご紹介した「歩いてまわる小さなニューヨーク」の著者、岡野ひろかさんが遊びに来てくれました!

**********************************************************
岡野ひろか blog
a bit bite of new york → http://hirokano.jugem.jp/
**********************************************************

ニューヨーカーのひろちゃんに最新ニューヨーク情報を教えてもらいました!
jam café のメニューや内装でみなさんにご紹介して行きたいと思います♪

そして、「歩いてまわる小さなニューヨーク」のサイン入り本を jam café でも近々販売します!
販売開始時にまたこちらのブログでお知らせしますね。

そしてそして、ひろちゃんと楽しい企画を計画中です♪
こちらも来月くらいにはみなさんにお知らせできると思います。
楽しみなことばかりでワクワクです♥

みなさんも楽しみにしてくださいね♪
[PR]
by jamcafejp | 2013-01-08 19:06 | INFO
2013年 01月 05日
2013年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます。
2013年!
本日、 jam cafe 営業開始しました。
d0179338_1835480.jpg


新年より店内をリニューアルしました。
雑貨やアクセサリー、本や雑誌など手に取って頂きやすいんじゃないかなと気に入っています!
楽しみに来て頂けたら嬉しいです。

新年第一回目のワークショップは「ファーストサイン体験レッスン」!
1月16日に開催ですが、大好評ですでに満員御礼です!
ありがとうございます。
定期的に行なっていますので、ご興味のある方が次回是非ご参加ください。
随時こちらのブログでアップしていきます。

次のワークショップは「オリジナルカード作り」!
2月のバレンタインに合わせて行ないますよ♥
jam café にサンプルのカード(とてもステキ)があるのでチェックしてみてください。
詳細はまたすぐこちらのブログで告知致します。

今年もみなさんにもっともっとステキな時間を過ごして頂ける jam café を目指して
突き進んで行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ステキな1年にしましょー♪

書初めやってます!
新年の抱負や好きな言葉でもなんでも、お習字楽しいです♪
カウンターあたりに書初めセット設置してあるので、是非やりに来てください!
d0179338_18434932.jpg
[PR]
by jamcafejp | 2013-01-05 18:26 | INFO